豊田駅(日野市多摩平)の歯科・歯医者・インプラント・歯周病治療なら安心して通えるバーデン歯科クリニック

042-587-4618

万全の感染対策(滅菌について)

万全の感染対策・清潔環境を実現

患者様へできる限りの安心と安全をお届けするために、万全の感染対策をおこなっています。
歯科医院において、感染対策は基本であり、最も重要だと考えています。万が一、治療器具に唾液や血液が残っていれば、感染が広がることもあるからです。

患者様が触れる場所や、治療に使う器具などを1回ごとに徹底的に滅菌するのは、歯科医院として当然のこと。感染対策は、目で見てわかるものではありません。だからこそ、手を抜かず、当たり前のこととして毎日環境整備に努めています。

徹底した感染対策であることはスタッフ自身が知っています

一般のクリニックレベルよりハイレベルな、滅菌・消毒設備を導入しています。もちろんインプラント治療は高度な清潔環境である専用のオペ室で実施し、より安全で確実な治療をめざしています。

感染対策は、私たち歯科医院で働く者にとっても重要です。当院では、ドクターや歯科衛生士をはじめ、スタッフが安全に気持ちよく働ける環境をめざして、感染対策を整備しました。

使い捨てを徹底しています

患者様の使われる紙コップやエプロン、ドクターや歯科衛生士が使う手袋、注射針などは1回の治療ごとに使い捨てるディスポーザルタイプを使用しています。

最高レベルの滅菌システムを導入

確実に感染対策を行うために、高度なシステムや機器を導入しています。

ミーレ ジェット ウォッシャー

歯科治療器具専用の洗浄・除菌システムです。高水圧の水で、器具の表面だけでなく内部までを洗い流すので、感染源となる血液や唾液などもきれいに除去します。さらにすすぎには熱水を使用して消毒します。

高圧蒸気滅菌器(クラスB)

真空の状態と上記で高圧力をかけた状態を何度も繰り返し、すべての細菌やウイルスを死滅させるシステムです。一般的にオートクレーブと呼ばれています。

高圧蒸気滅菌器は、滅菌能力の高さからB、S、Nの3段階に分かれており、一般的な歯科医院で使用されているのはクラスNです。

当院では、「あらゆる細菌を確実に死滅させられる」と認められているクラスBの高圧蒸気滅菌器を導入し、確実な滅菌を行っています。