豊田駅(日野市多摩平)の歯科・歯医者・インプラント・歯周病治療なら安心して通えるバーデン歯科クリニック

042-587-4618

【当院の特徴】予防が最高の治療と考えています

予防に勝る治療はありません。当院は、歯磨き指導やフッ素塗布、食生活のアドバイスなど豊富な予防メニューで、むし歯予防やお口のトラブルの早期発見、早期治療に努めています。

定期的な歯科への通院が予防ではいちばん大切です

定期的にお口の中をメンテナンスすることで、むし歯や歯周病が予防できます。
むし歯になってしまった場合でも早期発見、早期治療が可能になります。早期治療は簡単な治療となり、痛みも少なく、期間や費用も最小限に抑えることができます。

またまれにですが、舌がんや口腔がんが見つかることもあります。お口だけでなく全身の健康にもつながるのが予防歯科です。

治療が終わった時から、予防を始めることが大切です

せっかく治療しても、その後の歯磨きやケアが不十分だと、またむし歯や歯周病が再発します。

ですから、当院では、治療が終わったときに、必ず初診時の状態と今の状態を比較していただきます。そのうえで、予防の大切さをお知らせし、今後の治療計画を立てていきます。

PMTC(プロのお口のクリーニング)をご存じですか?

PMTCとは、毎日の歯磨きでは取れない歯の汚れを、専用の機械を用いて除去する歯のクリーニングです。歯をきれいにすることで、虫歯や歯周病予防はもちろん、歯を白く清潔に保つ効果があります。施術時間は30分〜1時間程度です。

ステップ1 治療計画

歯の染め出し検査などでお口の中を診査します。お口の状態をしっかりとご説明し、今後の治療方針をご相談します

ステップ2 歯石除去

専用に器具を使い、細部の歯石まで丁寧に取り除きます。

ステップ3 着色除去

専用のクリーニング器具で、歯の表面のヤニや茶渋などの着色汚れを除去します。

ステップ4 研磨

フッ素が配合された専用のジェルを使い、歯と歯の間や表面を1本ずつ丁寧に磨きます。

ステップ5 フッ素塗布

仕上げにお口の中をきれいに洗い、歯質を強化するフッ素を塗布します。

ステップ6 ホームケア

最後に、ご家庭でのブラッシング指導をおこない、今後の治療計画をご案内します。

スケーリング

歯の表面に付着した歯垢や歯石を除去します。表面がざらざらしている歯石を取り除くことで、プラークが付着しにくい状態にして、歯周病を予防、改善していきます。

歯石は一度除去しても、しばらくすると再形成されますので、定期的なスケーリングの受診をお勧めします。歯石の付き方により、通院間隔をご案内させていただきます。

ガムマッサージ

メディカルアロマジェルを使った歯茎のマッサージです。マッサージによる血流改善のほか、お口のクリーニングにもなりますので、汚れや細菌もきれいに取り除くことができます。

さらに唾液腺マッサージで、唾液中のラクトフェリンを促す効果なども期待できます。免疫力のアップや、口臭や歯周病の改善にも効果的です。

フッ素塗布

歯の石灰化を促したり、細菌の活動を抑制させたりする効果があると言われるフッ素を歯に直接塗布し、虫歯を予防する治療法です。定期的にフッ素塗布をすることをお勧めします。